賢押杯Alt.2011in札幌

今回はQMA大会ではなくオフラインの早押しクイズ大会です。


きっかけは前の日記のワールドクイズクラシックやら何やらで、この辺でQMA以外のクイズにも触れてみたいなー
なんて感じで。



ちなみにAnAnはこの前やっとセミプロ10級になったところですw
でも一応SS2とかだから、ほら、まぁ何とかなるでしょみたいな軽いノリで参加しに行きました。
とはいえ早押しボタン自体に触りに行くのは初めて。
1問も答えられなかったらどうしようみたいな不安でいっぱい。





会場に行くと、この前お会いしたオペラオーさんやQMA勢ではメさんやOつかれいなさんがスタッフに。
あと参加者では久しぶりにお会いしたサトウさんやTAKKEさんなどが。
その他MAGUMIさんやぐらいおんにYぶきいのりさん、飛び入りで来たじょんさんなども。
見知った顔が多かったので始まる前はあまり緊張しませんでした。
さすがに早押しボタン目の前にしたら緊張したけど(((




1回戦のルールはマジアカのホウキレースを模したローリングクイズでした。
ルールの詳細は賢押杯Altのサイトを見てね!(こいつ
とりあえず1問押すことを目標に。


初めは勝手が分からず見送るばかり。
とりあえず(クイズゲームAnAnを開発したメーカーはセガですが)で押してコナミと答えると
その後に雑誌AnAnを創刊した・・・とか来てアカン、とかw

3回り目でようやく1問正解(Answer.昭和)。と、その後はまぁまぁ押せて上位10人に届くかもみたいな調子。


と思ったのもつかの間、中盤で経験者に囲まれ万事休す。ずるずると順位を下げあまりいいところなく終了。
まぁでも数問押せたのは収穫。




敗者復活戦は18人で一斉に早押し3○2×という形式。
答えられるわけないw
とりあえず1回は間違っていいのだからと押してみましたが前田遼一が出てこず邪魔しただけ(
ここはTAKKEさんが通過。○付けるだけでもすごいのに・・・



準決勝は6○3×でジリリキテルさんとサトウさんが通過。
見ない間にサトウさんこんな早押しすごくなってたのか・・・



決勝はジリリキテルさんの優勝でした。
後で聞いたところ北大クイズ研究会関係者とのこと。そりゃ強いよなぁ。。。

自分の高校でクイズ研究会でもあったならまた違ったのだけども。系列高では存在したのにw



そのあとは久々に美食楼でトーク→帰宅 でした。





あーQMA以外のクイズも強いって憧れるなー・・・
色々対策は考えられますが。
youtubeでクイズ番組観てみるとかペーパー問取り寄せて解いてみるとか。

とりあえずナナマルサンバツを買って読んでみよう(