キャッツアイ新札幌第1回海猫杯

どもども。
先週はキャッツアイ新札幌、今週はキャッツアイ清田の大会に行ってきました。
久々の店舗大会、しかも2週連続。

これが大会の回顧を溜めるということか・・・(
ということで先にキャッツアイ新札幌の大会記録をば。







・キャッツアイ新札幌第1回海猫杯(11月13日)


ということで、キャッツアイ新札幌で今後定例化しそうな大会ですよ!

これは出ないわけに行くまーい、ってことで新札猫で。
定期とは真逆の方向ですが地下鉄で一応20分くらいで行ける距離です。






この大会は第1部は総合正解率70%以下のみの方で大会が行われました。
参加人数は30人。これは予想以上でした。需要はある(



自分も大会の点数付けなど、微力ながらお手伝いさせていただきました。
まぁ点数付けとか覚えたてなんですけどね。
大会の手伝いは初めてですが、こういう作業にQMAの店舗大会は支えられているのだなと実感。
いつもこれをこなして、しかもblogにまとめている方はほんとにすごいな、と。





で、自分は正解率制限無しの第2部の方に出場しました。
第1部を観てたらいつの間にか猛者の方々がぞろぞろと(

参加人数は24人。



【ルール】
・準決勝まで各ジャンルの使用は1回のみ。決勝戦では制限が解除されるが、2戦の間に同一ジャンルの使用はできない。
・決勝戦は2戦行い、惜敗率(1位の点数を100としたとき2位以下の点数をパーセンテージしたもの)の合計で順位を決定する。
・各組2位までが勝ち抜け。
・1回戦6試合の各組3位が敗者復活戦に回り、2位までが2回戦進出。各ジャンルの使用制限はここでも適用される。
・敗者復活戦のダミープレイヤーはノンジャンル・ランダムの☆5を使用。


ということでジャンルボンバーマンです。形式は自由。





1回戦(24→16):

またみてねさん(アニ自)
MIMIさん(LS自)
ドットライトさん(理自)


まぁここで負けても敗者復活戦があるしー・・・と気楽に。
お三方に刺さりそうなスポ自(野、並、キュ)を選択。



アニ自→望外の全答。かなり気持ちが楽に。


LS自→3ミス。うーん、グル生難しい。


スポ自→3ミス^p^u^^p^^p どうなっとるんや!

とりあえず日本ハムの二軍を戸田と勘違いした上に(戸田って何県だったかな・・・)
と二重の勘違いを犯すのは(アカン)


理自→1ミス。ここで再び差を広げる。





1位 ドットライト 理系・自由形式 [4] 4-5-3-5 17 270.47
2位 ますたる スポ・自由形式 [3] 6-3-3-5 17 264.53
3位 MIMI ライフ・自由形式 [2] 3-6-2-2 13 203.56
4位 またみてね アニゲ・自由形式 [1] 4-2-2-4 12 185.68


誉められた内容では無いですが通過。





2回戦(16→8):
MOBIUSさん(スポキュ)
マーヤさん(芸エフェ)
ドットライトさん(アニ自)



前の組が全員称号経験者などで戦慄するなど(((


とりあえずここは変に火力などは気にせず自分が答えられるもので・・・
ということでLSエフェを選択。




スポキュ→1ミス。一時期対策してた成果は出てる。


芸エフェ→わからんw 2ミス。礼乃→あやの ね・・・
ただ後で分かりましたがここでリードを奪ってたことが判明。
試合の時は全く実感しなかったけど(


アニ自→ONE OUTSの選手と所属チームの線結びなんてのが出て単独を奪ったり。
ただアニ多は全くわからんかった。絶許(


LSエフェ→これが猛威を振るった・・・振るいすぎてニュースの一桁問を自分も間違え1ミス。



1位 ますたる ライフ・エフェクト [4] 5-4-3-5 17 259.82
2位 MOBIUS スポ・キューブ [1] 6-3-5-3 17 255.43
3位 ドットライト アニゲ・自由形式 [3] 5-3-2-1 11 161.27
4位 マーヤ 芸能・エフェクト [2] 4-2-2-1 09 136.93


準決勝へ。





準決勝(8→4):
MOBIUSさん(芸択)
ふみゆさん(LS○×)
テスタバーDさん(グル生)


ここで第1部優勝のふみゆさんが登場。

自分にマズいものが飛んできそうなんで、火力重視で社自(順、エフェ、キュ)を選択。





社自→2ミス^p^^^^p^^^p^p^pp^ppp^p^p





まるで成t(




こんにちは日本人です(((((





芸択→1ミス。芸択サークルのおかげ。なんか知らんけどリード。




LS○×→oh・・・no・・・ 2ミス。芸択のリードを吐き出した恰好。




グル生→ここではあまり荒れず。







1位 テスタバーD ライフ・グルメ生活 [4] 4-4-6-6 20 317.52
2位 ますたる 社会・自由形式 [1] 4-5-4-6 19 301.30
3位 MOBIUS 芸能・四択 [2] 3-4-5-6 18 288.39
4位 ふみゆ ライフ・○× [3] 4-4-4-4 16 253.19



・・・・・何か知らんけど逃げ切ってた!!
決勝へ。








決勝:
らいとんちゅ
メDRさん
テスタバーDさん


ここは2本勝負。今までのジャンル制限は解除。惜敗率合計で争います。

さて・・・本当は半分死んでるようなものだし、最近やってたものを投げてみようということでアニパネ総合を投げることに。
この流れでアニ択投げたら間違いなく後悔するだろうし(((





1本目;
らいとんちゅ(理連)
メDRさん(アニ線)
テスタバーDさん(スポ自)



理連→理・・・連・・・?
そういえばやってるとか聞いたことあったわ・・・
ナチって全答。ただし87点くらい(


アニ線→何というか、世代差が出た気がする。
昔のSTGのメーカーとか知らんよw


スポ自→全員全答。どう考えてもHARDなのにw


アニ自→ここもあまり荒れず。残念だなぁ(





第一試合
1位 らいとんちゅ 理系・連想 [1] 5-5-6-6 22 344.06
2位 ますたる アニゲ・自由形式 [4] 6-4-6-6 22 332.91
3位 メDR アニゲ・線結び [2] 5-4-6-6 21 322.54
4位 テスタバーD スポ・自由形式 [3] 5-3-6-5 19 292.81



同問なのにこの点差(((((
まぁ、まだどう転ぶかはわかりません。






2本目:
らいとんちゅ(LS順)
メDRさん(野球)
テスタバーDさん(芸他)



うーん、とりあえずらいとを落とさにゃどうにもならんけど何刺さるか見当もつかないという有様。

とりあえず今日を見るに苦戦気味だった社エフェを投入。
この日に関しては行き当たりばったりすぎた・・・




LS順→成語1ミス。 オカンと→僕と かー。母親は立てないとダメね。


野球→らいとが後退気味。あれ、これ行けるんじゃね・・・?


社エフェ→1ケタを単独。社エフェちゃんいけるやん!!結構気持ちが楽に。


芸他→2ミス。てんぷくトリオの多答だかを別のトリオと勘違いした模様。






1位 ますたる 社会・エフェクト [3] 5-6-6-4 21 335.44
2位 メDR スポ・野球 [2] 2-6-5-6 19 306.21
3位 テスタバーD 芸能・その他 [4] 2-6-5-6 19 304.61
4位 らいとんちゅ ライフ・順番当て [1] 6-4-5-4 19 301.55





2戦惜敗率合計は

1位 ますたる 196.8 (96.8+100)
2位 らいとんちゅ 189.9 (100+89.9)
3位 メDR 185.0 (93.7+91.3)
4位 テスタバーD 175.9 (85.1+90.8)



ということで、優勝と相成りました。やったねたえちゃん(





ただもっと1ジャンル1武器をしっかり作らねばなーと思った次第です。
今日は良かったけどこのままだと足元掬われるな、と思いました。そこが反省点。

この後は丸亀でうどん→帰宅 でした。






次週は清田大会です。早く書かないとね(